銀行のおねえさんが何言ってるか全然わからない

おはようございます。からしです。

 

 

今日ダブリンで銀行の口座を開設するためにAIBの支店に行ってきました。

あらかじめAIBのHPで開設の為の必要書類とかを確かめて行ったのですが、アイルランドは適当なことが多いのでとりあえず行ってみたらなんとかなるかなと思い近くの支店に行きました。

 

 

 

パラパラとお客さんがいます。窓口が2つ空いていて、それぞれ銀行員がお客さんに対応しています。ちょっと店内を無駄に"したり顔"でウロチョロした後(ちょっと緊張してるから心の準備が必要なんです。3か月も居てまだ慣れないとは我ながら情けない)、インフォメーションのお姉さんに話しかけました。

 

 

「新しい口座を開設したいんですけど、、、、」

するとお姉さんが答えます。

「ふぁlrlごあrkgらえのgじゃひgrがめご」

 

 

完全にテンパりスイッチ入りました。

 

 

 

さっぱり何を言ってるのか分からないのです。

 

 

ここで一つ参考までに僕のなんとなくのリスニング能力を書き記します。

 

 

僕は勉強の為に、youtubeで好きなミュージシャンのインタビュー動画を見たり、ネイティブの英語の解説動画とかをよく見ます。

まだまだ彼らが言っていることを100%完全に聞き取れたりすることはないのですが、もうさっぱりわからないお手上げ、なんてことはあまりありません。

最低でも40.50%は聞き取れるかなといった感じです。学校に通っていたときは、話しているのは教師です。彼らは生徒のために分かり易くはっきりと英語を話してくれます。ところどころ単語が聞き取れなかったり、聞き取れたとしてもあんまり意味が分からなかったりといった事はありますが、そこまで問題はありませんでした。

上手く説明できたか分かりませんが、僕の現時点でのリスニング力はこんな感じです。

話を戻します。

 

 

 

ということで、さすがに3か月もいるのでちょっと慣れ始め、まぁいけるっしょ的な心持ちでいた僕を銀行のお姉さんが見事に打ち砕きました。

 

 

まじで10%20%くらいしか何言ってるのかわからなかったのです。

一度テンパりスイッチが入ると、こっちももうなんか自信なくなっていつも以上にうまく言葉がでてこないしで、話しながら嫌な汗をかいていました。

結局お姉さんが何をいってるのかよくわからないいまま会話は終了し、なすすべもなかった僕はその日は口座開設を諦め、ちょっと上がっていたと思っていた自分の英語力に絶望し帰路についたのでした、、、、、

 

 

 

とまぁなんとも情けないやら、一切の有益な情報も書いていないこのブログですが、僕が言いたいことは、ほんとにアイリッシュのネイティブの話すスピードは速く感じるということです。(あのお姉さんがアイリッシュかはわかりませんが、今まで僕が会話した人の中で一番早口だったのは確かです。まぁアイリッシュでしょう)

 

 

あとこの頃個人的に思うことは、実際にネイティブと話しているとやっぱ無駄に緊張しているので、集中力とかも欠け、そもそも高くない実力を更に発揮できないのではないかということです。

なんか同じ人が同じ事を全く同じスピードで話しているのを、生でその人と会話しながら聞いているのと、たとえばそれをビデオで撮って、リラックスした環境でそれを一人で聞いているのでは、やはり違いがあるように思います。その振れ幅が大きいのです。

同じものでも対面でいるほうが圧倒的に聞き取れなくなってる気がします。

 

 

リラックスを心掛けたいと思った今日この頃でした。

 

 

いやでも無理です。やっぱまだテンパります。