今更ですがppsナンバーと銀行口座の話

おはようございます。からしです。

 

 

本日はタイトルの二つのことをざっくり話したいと思いますが、一応先に述べておきたいことがあります。

このブログでは具体的な有益な情報は一切ないということです。

僕は結構な数のワーホリ、留学経験者さんのブログを読みました。

いやぁ、みなさん本当に有益な情報をわかりやすく、それぞれの体験のもと具体的に書かれていて、助かりました。

なのでもしこのブログを具体的な情報が得たい為にたまたま見つけて読まれている方がいましたら、お勧めしません。まじで。

このブログの目的としては、精神的な共感というか、それによってちょっと安心というか、こんな情けないやつでもギリギリやっていけてるんだから、俺もがんばろう的な気持ちになっていただけたらと思って書いています。

 

 

 

はい、ごめんなさい。前置きが長くなりましたが。

 

 

 

 

みなさん、こういった公的手続きはできるだけ早くやりましょう!!!!!!!

怠けて、学校終わってから、まだ時間あるし後でいいやなんてやっているとマジで後悔しますよ!!!!!

 

 

 

ええもう言えるのはこれだけです。

簡潔にいうと僕の場合は、学校通っている間、ホームステイをしている間に銀行口座開設の手続きをしていなかったので、今現在進行形で苦労しています。

ほんとバカですねぇ~~~~~~~

また、現金を得る手段がたった一つだけ持っているクレカのキャッシュ化しかないのですが、月の上限額を上げることを日本にいたときにしていなかった為、日本円で月10万しかおろせず、口座にお金はあるのに、現金がゲットできなく、家賃が払えないというまぬけとしかいいようがない境地に陥りました。

 

 

現時点でまだこの問題は解決していませんが、ギリギリ人の力を借りたりして首の皮一枚でつながっている感じです。

こういったお金の問題が付きまとっていると、勉強や日々の生活にも集中できないので今ちょっと精神的に負担がかかっている状態です。

 

 

 

なのでみなさん。めちゃくちゃ当たり前の事なんですが、できるだけ準備等はできるときに終えてしまいましょう!

でもこういうのって本当に当たり前の事で、わかってはいるんですけど、なかなかその当事者にならないと認識できないことでもあるんですよねぇ。

でも本当に後手後手ではだめです。特に慣れない海外生活の場合。

マジですよ!俺みたいにまじで一瞬ホームレスになることが頭をよぎるなんてことが起こったらだめです!!

 

 

 

おまけまでにPPSナンバーの話です。

1,2年くらい前からPPSの取得には仕事をゲットしてからその会社からレターをもらってやっと申請できるというなんともバカげためんどくさいシステムなことは大体みなさん把握していると思います。

にもかかわらずPPS持っていないと採用できないなんてことも多々あるんですよね。まじでここらへんはイライラしますよね。

ところがルームメイトのブラジル人に裏技的な方法を教えてもらい、最初は半信半疑でPPSの事務所に向かったのですが、まさかのその方法で仕事なにも見つけてないのにゲットすることができました。

 

仮にその方法を知りたい方がいましたらコメントでもなんでもくれればと思います。

保証はできませんが。やればできるものですねぇ